ことさら−古都プログラマーの更級日記

京都でお寺を回りながら御朱印集めをしていたエンジニアのブログ。おもに技術的なはなしとか日常的なはなし。たまにカメラの話や競馬の話も書きます。

JavaScriptのundefined判定、jQueryのdomが見つからなかった時の判定

Javascriptのundefined判定 if(hoge === undefined) { // } ただし、 undefined の再定義ができるので、注意が必要だが、普通そんなことしないので、基本的には undefined と === 比較したらいいと思います。 例えば行かのようにundefinedの再定義ができます…

Ansibleで構築したVagrant上のLaravel環境を使ってlocal開発環境を整える

この記事の続きてきなやつです yoshiki-utakata.hatenablog.com local環境で書いたLaravelのコードをすぐにvagrant上で動作確認したい 開発しているPCにPHP7を入れるのはめんどいので動作確認はVagrant上でした 書いたコードが即VagrantのVMに反映されて動作…

Ansibleを使ってPHP7環境をVagrant上に構築してLaravelに入門

この記事は Laravel Advent Calender 2017 7日目の記事です。 昨日の記事は LaravelのControllerクラスって何やってるの? - Qiita でした Laravel DI からはじまり何もかもが揃っていてグッドなフルスタックフレームワークLaravelを使っていきましょう。Ans…

Code Quest 「毒沼ノ試練」を頑張って探索してクリアする

この記事は 〇〇勉強してみた Advent Calendar 2017 の6日目の記事です。 昨日も書いた Code Quest の記事ですが、今回は皆が一番苦戦したであろう「毒沼ノ試練」について書こうと思います。 Code Quest プログラミング学習用ゲーム的な、あるいはプログラミ…

Code Quest の「圧縮ノ試練」を何のひねりもなく頑張ってクリアする

この記事は 文字 Advent Calendar 2017 5日目の記事です。果して「文字アドベントカレンダー」に投稿していいのか、よくわからないですが、開いていたので投稿させてもらうことにしました。 一つ前(3日目)の記事 → Twitterの文字数カウントの新仕様につい…

レプリケーションとシャーディング、MySQLでレプリケーションの張り方

この記事は、 MySQL Casual Advent Calendar 2017 4日目の記事です。 1日前の記事はこちら→MySQL 8.0でカジュアルにウインドウ関数(rank, dense_rank) | キムラデービーブログ 僕の記事は、超初心者向けに、レプリケーションとシャーディングについての説明…

はてなブログのMarkdown記法で文字にリンクを簡単に貼れる方法

Markdownのリンクの記法がめんどくさい Markdownの時のリンクの記法ってど忘れしたりしません? [Google](https://www.google.co.jp/) [] と () がどっちがどっちかわからなくなったりとか...。てかそもそも書くのがめんどくさいってのがありますが、これを…

2017年QiitaのAdventCalenderにいくつか参加するのでまとめ

12/4 MySQL Casual Advent Calender 12/15 のドワンゴ Advent Calender につながる話を書く予定。基礎的な話の予定。 レプリケーション、シャーディング、gtidレプリケーション、マルチソースレプリケーション... 12/3 の間に頑張って書く 12/7 Laravel Adve…

依存性の注入(Dependency Injection 通称 DI)とはなにか - 単体テストをしやすくするための「依存性の注入」

依存性の注入、英語では Dependency Injection 、通称 DI と呼ばれる。コードを書く時に単体テストをしやすくする仕組みである。 単体テストとは ユニットテストと言われるやつです。以下のようなコードがあったとしましょう。*1 connect('book_database'); …

【競馬】2017年ジャパンカップ、シュヴァルグランが勝利。キタサンブラックは落鉄していた。

2017年ジャパンカップのレース回顧を簡単に書きます。 各馬短評 1着 シュヴァルグラン 去年のジャパンカップ、1着は1枠1番キタサンブラック。シュヴァルグランは大外枠17番からでなんとか0.5秒差の3着であった。実力はキタサンブラックには劣るが、今回はキ…

ただの最近見たり使ったりした商品のメモ 洗剤とかシャンプーとか台所用品とかいろいろ

洗剤 アタックの洗剤が結構綺麗に落ちるのて粉洗剤の中ではいいと思った。ライフの洗剤も安くて良く落ちると思うからコスパはいいと思うんだけど。 アタック 洗濯洗剤 粉末 高浸透リセットパワー 900g出版社/メーカー: 花王発売日: 2012/09/10メディア: ヘル…

【雑談】github.ioとmarkdownでいい感じに知見を管理・共有したい

これは技術的な記事というよりも、最近思っていることを書いただけの記事です。 最近、GitHubとMarkdownで知見をいい感じに管理・共有したいと思っています。 会社や研究室でのドキュメント管理について 仕事や研究室などで、でAtlassianのConfluence、GitHu…

sshしてスクリプト回した時にネットワークが切れる心配も不要になる screen コマンドの使い方

ssh接続した先のサーバーで、ちょっと時間がかかるスクリプト( rsync とか)を回した場合、実行中にネットワークが切れたりPCが落ちたりして「うわああああああ」ってなる経験をした方がいるかもしれません。そういった時に利用するのが screen コマンドで…

PHPのSplPriorityQueueで複雑な実装をしようとするとたまにおかしい時がある?

PHP

SplPriorityQueue を継承したらちょっと複雑なPriorityQueueが実装したりできるのですが、なんかたまにうまく動かないことがあります。 正常に動く例: 長方形を面積が大きい順に並べる SplPriorityQueue を継承して、 insertRectangle というメソッドで面積…

PHPのPriorityQueueの実装についてとSplPriorityQueueの使い方

PHP

JavaやC++だとPriorityQueueが標準ライブラリで用意されているイメージがありますが、PHPはあまりそういったイメージがありません。しかし、PHPでもちゃんとPriorityQueueが標準で用意されています。 SplPriorityQueue の使い方 PHPのPriorityQueueの実装がS…

Canonの初心者EOS Kissに新しいモデルX9, X9iが出ていた

7月にCanon EOS Kiss X9とCanon EOS Kiss X9i が発売されていた。 Canon EOS Kiss シリーズとは Canon EOS Kiss シリーズとは、Canonのカメラの中のエントリーモデルです。初めて一眼レフを買う人はまずこれを買ってみましょうというものになっている。機能…

FirefoxデフォルトのJSONビューワーを有効にする

これまで Json View という、Jsonを綺麗に整形して表示してくれるアドオンを使ってJSONを表示していましたが、Firefox 57.0から非対応アドオンになってしまいました、ただ、Jsonを整形する機能が Firefox 44 から標準で入っているので、こちらを利用するよう…

SlackでBot用のAPI tokenを取得する方法

SlackでBotを作るためのTokenを発行する slack-scala-client というライブラリを使って Slack の Bot を作ろうとしています。 https://github.com/gilbertw1/slack-scala-client このライブラリをつかってBotを作ろうとした際に、Slackのtokenが必要になるの…

GitHubから 'redcarpet' Markdown engine, which is no longer supported by GitHub Pages と言われた時の対処

jekillというツールを使うことで、githubにマークダウンをpushすると、自動でコンパイルされてhtmlを生成し、GitHub pages を公開してくれる仕組みがある。 先日久々にGitHub Pagesを更新しようとMarkdownをpushしたら以下のようなWarningがメールで届いた。…

【MasterCloud×ヒカ☆ラボ 】~Infrastructure as Code~ に参加してきました その2

昨日のブログに引き続き以下のイベントのブログです。 atnd.org もう一つ気になった発表についてまとめておきます。 Google Cloud Platform とオープンソース Google Cloud Plarform と Google の OSS の話です。 自己紹介 浦底 博幸 さん SokoP Urasoko (@u…

【MasterCloud×ヒカ☆ラボ 】~Infrastructure as Code~ に参加してきました libspecinfra の話など

【MasterCloud×ヒカ☆ラボ】~Infrastructure as Code~ という以下の勉強会に参加してきました。 atnd.org イベントについて ヒカ☆ラボのイベントに今後参加する人もいるかもしれないので簡単にイベントの雰囲気をまとめていきます。 ヒカ☆ラボのイベントは…

最近気になっている勉強会 2017年11月

最近気になっている勉強会です。最近あんまり勉強会とかハッカソンとか参加していなかったのですが、たまには参加したほうがいいなと思い探してみました(無料のやつもいっぱいあるし)。 残念ながらハッカソンは参加できそうなのがあまりありませんでしたが…

コンソールからMemcacheの中身を見るにはtelnetを使う

コンソールからMemcacheの中身を見るためには基本的にはtelnetを使うしかないです。 telnet での Memcache 接続方法と切断方法 以下のように接続できます。 $ telnet <host> <port> Memcache はデフォルトだと11211ポートで動いています。localhostで動いているMemcache</port></host>…

【インフラ】chkconfig コマンド サーバーが起動した時などにMySQLやApache等のミドルウェアを自動起動する

DBサーバーであれば、サーバー再起動時にはMySQLを自動起動して欲しいです。Webサーバーであればサーバー起動時にはApacheが自動で起動して欲しいです。Linuxサーバーで、そういった設定を行うコマンドが chkconfig です。 MySQLやApacheなんかを自動起動の…

ニトリの組み合わせ自在フリーデスクがパソコン机として安くて良さげ

ニトリの「組み合わせ自裁フリーデスク - プレフェ」が安くて良さげなので欲しいというメモです。 www.nitori-net.jp 奥行き59センチ、幅140センチでシンプルな足だとなんと6000円ほどでできます。 これくらいの机だと他で買うと1万円弱くらいはするのでかな…

PHPにおけるStackとQueue

PHPで競技プログラミングをする時などにQueueやStackを使う場合があると思います。PHPのStackとQueueについて紹介していきます。 Stack arrayを使って実装 PHPのarrayは高機能で、array_push, array_pop メソッドを使ってStackを実装することができます。 ar…

ハンガーを挟むためにニトリの洗濯バサミを買ったら少し使いづらかった件

先日ニトリで洗濯バサミを買いました。こちらです。 www.nitori-net.jp 使用用途としては、ハンガーの固定や、バスタオルの物干しへの固定です。最も使いやすいサイズですし、ほとんどの過程にあるタイプの洗濯バサミかと思います。 今回この商品を選んだ理…

【競馬】2017年エリザベス女王杯馬券の狙い方と短評

馬券を買う時の基本は、「自分は好走すると思うけどオッズが美味しい馬」を狙うことですよね。 馬券の種類(単勝・馬連など)の選択方法としては、その「美味しい馬」がどう馬券に絡んでくるかによります。絶対的軸馬が1頭いて、3着までに来そうな美味しい馬…

コンビニのおでんでカレーを作るやつをやってみた でも鍋は面倒なので使いたくない編

ロケットニュースの以下の記事を見た rocketnews24.com ちょうどローソンでおでん70円をやっていたので試してみた。 ただ、一つ問題がある。おでんのツユを使うとカレーが美味しくなるのはわかったが、鍋を使うんだったら普通のカレー作るのと手間が変わらな…

Scala の typesafe config がいい感じに applicatoon.conf を読んでくれない

typesafe config について typesafe config とは、Play Framework でも採用されている便利な config ライブラリである。 github.com typesafe config の使い方について READMEを見ると以下のような記述がある The convenience method ConfigFactory.load() l…