ことさら−古都プログラマーの更級日記

京都でお寺を回りながら御朱印集めをしていたエンジニアのブログ。おもに技術的なはなしとか日常的なはなし

Windows 8 を Windows 10 にアップデートしたらすごく微妙だった話

はじめに

先日、ASUS Transbook T90 Chi を買った話をしました。そして、今Windows 7またはWindows 8を使っていると、Windows 10に無料でアップデートできるようなので、アップデートしてみました。そしてちょっと使ってみたので、今後ここが治ってほしいという点をまとめておきたいと思います。

アップデートして良かった点

特にありませんでした。Windows 8と比べて、劇的にUIがよくなったというわけでもないです。

アップデートして使えなかった点。

時計がずれまくる

なぜか時計がずれまくります。1時間で10分くらいずれます。時計がずれていると、twitter艦これなど、いろんなWebサービスにアクセスできなくなったり、アクセスできても動作がおかしくなったりします。時間の同期サーバーを変えてみたりを試してみましたが、改善しませんでした。原因がWindows 10にあるのか、その他の部分にあるのかはよくわかりません…

Microsoft Edge が使いづらい

まだ出たばかりなのである程度は仕方ないのかもしれませんが、Internet Explorerに変わる、Microsoftの新しいWebブラウザEdgeが微妙な気がします。微妙ならChromeとか他のブラウザ使えばいいじゃん!と思うかもしれませんが、タッチパネルに最適化されていないため、非常に使いづらいです。

微妙な点として1つ目は、動作が遅い件です。とにかく動作が遅いです。Windows 8の時はこんなにもっさりしていませんでした…

次に、「このページはEdgeに対応していないので、IEで開いてください」と言われ、結局IEを開くことになる点です。このあたりは出たばかりのブラウザなので仕方ないのかもしれません。

おわりに

結局どちらの問題も、どこに原因があるのか、どうやって直すのかはわかりませんでした。店頭でWndows 10がインストールされたものを触ってみたのですが、全体的にこんなにもっさりしていた記憶はないので、初期化してインストールし直すか、Windows 8に戻したほうがいいのかもしれません。

PCのクロック周波数がおかしくなってるとしか思えませんでした。精神と時の部屋にいる気分です。そして、新しいOSなので、ぐぐっても解決法はまずでません。

結局なんの情報もない日記になってしまいました。明日はコミケに行くつもりなので、これからサークルチェックでもしようと思います…