ことさら−古都プログラマーの更級日記

京都でお寺を回りながら御朱印集めをしていたエンジニアのブログ。おもに技術的なはなしとか日常的なはなし。たまにカメラの話や競馬の話も書きます。

Wondows 10 のアップデート 9/10くらい

9/10くらい(超曖昧)にWindows 10のアップデートが来ました。 アップデートしてみて体感。

動作が軽くなった

今までは、複数のアプリを起動するとかなりもったりしていたのですが、今回のアップデートで少し解消されました。 バックグラウンドの処理が最適化されたとかでしょうか。 ただ、依然としてWindows 8よりは重い気がします。

Google日本語入力が動かなくなった

Google日本語入力が完全に動かなくなりました。 具体的には、日本語が入力できなくなりました。

今までは、Microsoft Edge などの一部のアプリの特定の状況においてのみGoogle日本語入力が動かなくなっていました。しかし、今回のアップデートで完全に動かなくなりました。今まで入力できていたtwitter公式アプリなどでも、日本語が入力できなくなりました。Windows標準のIMEなら問題なく動くので、しばらくはこれを使い、Google側の対応を待つかWindowsのアップデートが来るのを待つしかないです。