読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LoL/LJL好きのエンジニアのブログ

技術的な話やら、最近はLoLやLJLの話など。

SONYのヘッドホン MDR-ZX770 を買いました

SONYのヘッドホンMDR-ZX770を買いました

1,2ヶ月くらい前ですが、コーディングしている時に音楽を聴くために、ヘッドホンを買いました。 買ったヘッドホンはSONYのMDR-ZX770のブルーです。

SONY 密閉型ヘッドホン ターコイズブルー MDR-ZX770/L

SONY 密閉型ヘッドホン ターコイズブルー MDR-ZX770/L

買うまで

このヘッドホンを買うまでは、2000円くらいの安いヘッドホンを使っていましたが、音質は良くありませんでした。 耳もよく痛くなりました。 最近音楽をよく聴くので*1、もっといいものを買おう!と思った次第です。

店舗に行って聴いてみる

ヘッドホンを買う時には、まず実店舗で試してみるのがオススメです。 iPhoneなどの音楽プレーヤーを片手に、ヨドバシなりビックカメラなりに行きましょう。 並んでいるヘッドホンに音楽プレーヤーを刺し、実際に聴いて選びましょう。*2 ただ、最終的にはAmazonなどで買ったほうが、大抵安くなります。

個人的には1万円弱ぐらいがいい感じ

だいたい1万円くらいまでは、音質がどんどん良くなります。 1万円を超えると、ヘッドホンの性能は良くなるのですが、 音源の音質や、PC/iPhoneなどの再生機器の性能も上がらないと意味が無いと思います。 というか、そもそも私の耳だとこれ以上の違いはよくわかりません。

このヘッドホンを選んだ理由

  • 音質が十分で、価格もそこまで高くない
  • ブルーのデザインが気に入った
  • 耳にフィットするので、耳が痛くならない
  • 頭にあたる部分の長さが調整しやすく、いい感じにフィットした

デザインやフィット感も非常に重要です。 このヘッドホンは耳を包み込むような形になっており、耳が痛くなりづらいのが特徴です。 他にも、高音が響く/低音が強い など、ヘッドホンによって特徴はさまざまなので、いろいろ試してみましょう。

買ってから

非常に良かったです。買う時には気づかなかったのですが、使ってみると、「ここも良いなぁ」と思うところが何点かありました。

絡みにくいコード

このヘッドホン、コードがフラット(きしめんみたいな感じ)になっており、非常に絡みにくくなっています。 買う前は「そんなに絡みにくいのかなぁ」と疑心暗鬼だったのですが、実際に絡みにくいです。 今のところ断線していませんが、耐久性についてはもっと使わないと分からないなぁと思っています。

コードの長さが丁度いい

コードが長すぎると椅子の足に絡んだりします。私が前に持っていたヘッドホンはコードが長かったのですが、このヘッドホンのコードの長さはちょうどいいです(コードの長さは1.2m)。このあたりは好みや用途によるでしょうが*3、私は絡まない短めが好きです。買う時にコードの長さを気にしてもいいかもしれません。

まとめ

とにかく聴いてみるといいと思います。聴くだけならタダなので。 一回聴くと、音質沼にハマる人の気持ちが分かります。

*1:コミケで5884組のCDなどを買いました

*2:私はヨドバシに行きました。勝手に試聴するのが不安なら、店員に聴いてみましょう

*3:私は基本的に座って使いますが、移動中に使うならまた違うかもしれません