猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

PyCon全体の感想とPyCon二日目メモ

PyCon全体の感想

セッションが面白い

セッションが3つ同時に走っており、だいたいどれか1つは自分の興味のあるセッションがあります。

また、僕のようなPython初心者でも面白いセッションがたくさんありました。

1万円は安い

僕は早期チケットだったので8000円だったのでした。 8000円、高いなぁって思ったのですが、行ってみたら全くそんなことありませんでした。

  • 昼ごはん2日分と夜ごはん1が付いている
    • しかもおいしい
  • Tシャツなどのアメニティがついていり
  • 無料コーヒー、おやつまでついている

至れり尽くせりでした。

ただし会場がせまかった

セッションが3つ同時に走っているのは話した通りなのですが、 参加者600人に対して、各会場のキャパが

  1. キャパ400人くらい?*1
  2. キャパ100人くらい
  3. キャパ80人くらい

という感じで、1の会場以外は、座れないどころか、会場に入るのすら厳しいレベルでした。

セッション以外もなんやかんやあったので、全員がどこかの会場にいたというわけではないのですが。さすがに2と3の会場は狭すぎでした。 次回参加時は会場のキャパを調べたから参加を決めてもいいかもしれません。

セッションのメモ

自分が気になったキーワードだけメモった雑なメモです

pandas

  • scvから簡単に読める
    • SELECTなどの操作も簡単
  • numpy, matplotlibとかと使うと凄そう

ニコニコデータセットとか解析してみたい

形態素解析

  • 辞書引きのためのデータ構造
    • パトリシア木
    • ダブル配列(MeCab, Chasen
    • FST(kuromoji)

データ野球

  • Retrosheet: メジャーのボックススコアcsv

アドテク

  • pandas.io.gbq
    • すごいラッパー
  • BigQuery.python

*1:キャパ忘れました。500人くらいだったかも