読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LoL/LJL好きのエンジニアのブログ

技術的な話やら、最近はLoLやLJLの話など。

GitHubのgistに軽度のバグを見つけてバグ報告を出した話

がいよう

先日、GitHubのgistを使っていてバグを見つけました。ググってみたら同じバグを踏んでいる人はいなかったみたいなので *1 、バグ報告してみました。その結果、ちゃんとGitHubから返信がきたため、ここでは、どうやってバグ報告したかと、ほかの人が同じような報告をしないように *2 バグについてまとめておきます。

バグの内容

スクリーンショットと詳細な説明(下手な英語)は以下のリポジトリにアップロードしてあります。

github.com

  1. gistを新規作成します。Add fileをクリックしてファイルを2つにします。仮にファイル名を01.md, 02.mdとします。01.mdと02.mdの中身を同じにして保存します。
  2. 保存したgistのeditボタンを押します。
  3. 02.mdを03.mdにリネームして保存します。
  4. リネームしたかったのですが、02.mdも03.mdも両方残った状態になります。

01.mdと02.mdの中身が同じでないと発生しないようです。明らかにバグっぽい挙動をしています。

報告方法

セキュリティ的なバグの場合

GitHub バグ 報告 とかでググると、以下の記事がまず見つかると思います。

GitHubにバグ報告して賞金$500を頂いた話

ただし、これはセキュリティ的なバグを見つけたときのやつっぽいですね。もしかしたら僕の発見したバグからセキュリティ的なやつにつなげられるのかもしれませんが、ぱっと僕は思いつきませんでした。

軽度のバグの場合

Contact GitHubを使ってコンタクトをとってみて報告しました。参考にしたのは以下のブログです。

giginet.hateblo.jp

内容としては、「バグの内容」に書いたようなことをそのまま英語で書いたうえで *3 、「スクリーンショットを以下のところにアップロードしておきました」として、 https://github.com/yoshikyoto/github-gist-bug のURLを添えておきました。

そしたら1日くらいで以下のような返信が帰ってきました。  

Thanks for the detailed report! That's really interesting behavior and seems like a bug to me - we can't promise an ETA but we'll ask our engineers to take a look.

簡単に訳すと「詳細な報告ありがとう!面白いバグですね。修正をお約束することはできませんがエンジニアには伝えておきます」という感じですかね。返信が返ってきたってことは、セキュリティに関係ない軽度なバグだったらこのフォームで伝えたら問題ないということですかね。

おわりに

という感じで、これで一旦決着はついたのでここまでの流れを書きました。 暇があったらこのバグについてもっと詳しく見ていきたいですね。 修正にも期待しましょう。

*1:限定的な状況でしか起こらないバグだからだと思います

*2:今回の件については、以下に書くようにすでに返信も頂いており、向こうにはすでにバグとして伝わったと思います

*3:下手な英語でも向こうは読み取ってくれるので、伝える気持ちが大事。