猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

カレーつくった

材料

  • 鶏むね肉(安い)
  • にんじん(1/3くらい)
  • じゃがいも(2個くらい)
  • たまねぎ(1/2玉くらい)
  • にんにく(2~3片)
  • 鷹の爪(お好み)
  • 牛脂(わりとタダでもらえたりする)
  • カレールゥ(今回はバーモンドの甘口。やすかった。1/2箱)
  • オリーブオイル(サラダ油でもいい)

作り方

  1. 野菜と肉を好きな大きさに切る。じゃがいもは水につけてアク抜き。玉ねぎはなんか細く切るのオススメ。鶏肉は塩胡椒をたっぷりとふって数分置いておくとヨイ。にんにくはスライス。

  2. オリーブオイル大さじ1~2くらいを鍋で温める。温まったらにんにくを入れる(にんにくを揚げている風になる)。にんにくが焦げすぎないように火は中火くらい。

  3. 今回はバーモンドカレーの甘口がやすかったのでルゥを甘口にしたけど、ちょっと甘すぎたので、にんにくにちょっと色がついてきたらタイミングで鷹の爪を入れた。入れすぎると辛くなるので注意。また、完成後の見た目がちょっと悪くなるので入れすぎないように。

  4. 玉ねぎを入れる。相変わらず中火でたまねぎが焦げないように注意する。しなっとするまでめっちゃ炒める。

  5. 牛脂を入れて鶏肉をいれて炒める。塩コショウが足りないとちょっと物足りない味になったりする気がする(要出典)。牛脂をいれると美味しくなるって何処かで読んだ。牛脂はだいたいスーパーでタダでもらえるので入れておいて損はないんじゃないかな。

  6. じゃがいもとにんじんを入れて軽く炒める。

  7. 水投入(750~850mlくらい)。沸騰してから15分くらいコトコト。

  8. カレールゥを1/2箱入れる

  9. 完成。

感想とか反省

  • カレールゥが少なかったからもっと入れたら美味しくなっていたかもしれない。鶏肉の塩コショウもそうだけど、味付けはかなり重要。
  • 牛脂の効果はいまいちわからなかった。
  • にんにくはうまい。
  • 鷹の爪は入れないですむなら入れないでいい(気がする)ので辛口のルゥを買ったら良いと思う。あと入れるタイミングも実は一番最初じゃないほうがいいかもしれない。
  • 悪くはなかったけどもっと美味しくできたと思う!!!

写真