読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LoL/LJL好きのエンジニアのブログ

技術的な話やら、最近はLoLやLJLの話など。

展開を予想しつつ2017年ヴィクトリアマイルの僕の予想についてまとめてみる

netkeibaの「予想大会」が、無料でできて結構面白いので、最近は馬券を買わずにこっちをやって楽しんだりしています。

熱闘ケイバ!チャンピオンシップ - netkeiba.com

僕は友達から競馬を教えてもらった時、「展開を予想して買え」と言われたのですが、正直展開とはなんぞや、という状態でした。しかし、最近これが分かってきました。展開とは簡単にいうと「スローペースになるか、ハイペースになるか」ということです。

では何故スローかハイかが重要なのか。ハイペースになった場合、先行した馬はスローの時よりもスタミナを使ってしまっています。なので、後ろの方でスタミナを溜めていた馬が勝ちやすく、差し馬や追い込み馬が有利な展開となります。スローペースの場合はその逆で、先行した馬のスタミナが十分残っているので、前の馬が残りやすくなります。

つまり、ハイペースになる場合は後ろから差す馬、スローペースになる場合は前の方で競馬をする馬を中心に買うと良いということです。コレを踏まえて僕はヴィクトリアマイルを予想しました。

ではハイペースになるかスローペースになるかをどう判断するのは難しいです。おそらくコースの形状や馬場状態、出走している馬の脚質あたりで決まります。G1レースの場合、過去のレース結果が割と見やすく、普通は競馬場と距離が同一なので、まずは過去のレースを見てみます。

レース名[ヴィクトリアマイル]のレース検索結果|競馬データベース - netkeiba.com

が、正直見ても僕はよくわかりませんでした。ペースが早いかどうかは距離によるので、素人の感覚ではよくわかりません…。ということで、結局色んな人の予想記事とか予想動画とかを見て予想しました。様々な動画によりと、今回はこれといった逃げ馬がおらず、スローペースになるという予想をしている人が多かったです。となると、後ろから行く馬は不利ということになりますね。参考になったのは以下の動画です。


ヴィクトリアマイル2017の展開予想動画!

1600メートルと距離が短いので、基本的には前からの馬がバテづらく有利なようです。さらに、今回は雨の影響で馬場も重めだと考えられますし、馬場が重いと最後のスパートがききづらいので、さらに後ろからの馬は不利ということになります。これを踏まえた上で、前からの競馬をする馬を中心にし、今回の僕の予想はこのようになりました。

ちなみに、netkeibaの予想大会は、◎の単勝と、◎~△の馬連、三連複を買い、当たったらオッズに応じたポイントが入る仕組みです。

本命はジュールポレール。前からの競馬で上がりのタイムもよく、前走阪神牝馬でも重馬場の中3着。乗り替わりもなくオッズもオイシイということで軸馬です。

対抗スマートレイーアー。過去の競馬を見てみると、最近は前からの競馬で勝ち星を揚げています。実績もありますし、上がりもよい。鞍上も武豊騎手で、ペース配分はうまい騎手です。おそらく今回先行するのはこの馬でしょう。

クイーンズリング。過去にも2,3着あたりで前からの競馬をすることも合ったので、今回も前からいく可能性があると思い▲。鞍上もデムーロ騎手なので信頼できます。前走の15位は落鉄したとのことなので考慮外。ただ、調教師かだれかのコメントで、「阪神牝馬は前行き過ぎた」てきな事を言っていたので、今回必ずしも前から行くとは限らない点が不安要素。

レッツゴードンキ。基本的に後ろから来る馬なのですが、JBCレディスなど前からの競馬をして2着にはいるなどもありました。この時も8枠14番でした。さらに前走高松宮記念で重馬場の中2着に入った点は大いに評価できると感じました。

以上が僕の予想です。まあ結果的には外れてしまったのですが、ジュールポレールが3着に来てくれたのと、ミッキークイーンが来なかったことがせめてもの救いでした。以下、他に気になっていた馬などをあげていきます。

ソルヴェイグ: 先行馬ですしG1馬なので気になりましたが、鞍上の川田騎手が久々なので不安だったのと、上に上げた4頭と比べるとちょっと実力は落ちるかな、という気がしたので外しました。

アドマイヤリード: 重馬場が得意でオッズもおいしい馬なので気になっていましたが、後ろからの競馬をする馬なので外してしまいました。思ったより重馬場でも走ったな、という点と、やはりルメール騎手がうまかったんだろうなぁと思いました。

ミッキークイーン: 後ろからの馬ですが、前走重馬場えあそこまで勝ったことを考えると展開関係なく勝つ可能性はあると思いました。が、あまりにもオッズが不味すぎる…ので外しました。

デンコウアンジュなんてよめねぇ!なんで勝ったんだ。でも展開を予想することは大事だとわかりました。