猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

アップルのWWDCっていう発表みたいなのでiPad ProとかiMac Pro、MacBook Proの情報なんかが出たらしい

WWDCとは

6月6日午前2時、WWDCという、いわゆるAppleの発表会のようなものがあり、その情報が公開されています。

www.apple.com

↑でその情報が公開されています。iOS11の発表や、iMac Pro という新しい iMac の発表などがありました。

上記ページの超ざっくりまとめ

  • iPad Proは9.7インチがなくなり10.5インチってのが新しく出るようですね
  • iOS 11は秋に来るようです
  • MacBookProは相変わらずタッチバーはあるようですね。持ってない人からすると無くてもいいのに><って思うけど、実際使ってる人てきにはどうなんでしょう
  • iMac Pro、12月に発売されるようです
    • 5Kディスプレイって正直そんなに要らない…
    • 値段はどんなもんなんだろう…個人的にはMac Proよりはこっちのほうが欲しいかな
  • macOS High Sierra ってのが秋に来るらしい
  • Apple Watch 用の watchOS 4 も秋に来るらしい
  • HomePod っていう人工知能搭載スピーカー的なのが来るっぽいね
  • App Store のデザインが変わるっぽいです。どうでもいい!

くわしい情報は最初に上げたページを見るのが一番良いと思いますが、英語なので、日本語がいい人はまとめニュースみたいなのを読むといいかも。

iPad の 9.7 インチがなくなるらしい?

昔、 Mac mini のメモリが自由に抜き差しできたから、メモリの増設が簡単に出来たのに、あるバージョンからそれができなくなって、昔のMac miniが値上がりするみたいなこともあったから、もう iPad Pro の 9.7インチが手に入らなくなるとすると、9.7インチが超ジャストサイズ!って人がいたらちょっとガッカリですね。Amazonとかで急いで買わないと…!

発表された瞬間Amazonで保護フィルムとかケースとか出てるんですね。すごいっすね。