ことさら−古都プログラマーの更級日記

京都でお寺を回りながら御朱印集めをしていたエンジニアのブログ。おもに技術的なはなしとか日常的なはなし。たまにカメラの話や競馬の話も書きます。

6月6日のポケモンダイレクトの情報とかポケモン、Nintendo Switch 関連の情報まとめ

ポケモンダイレクト

昨日6月6日の23:00からポケモンダイレクトという、任天堂ポケモン関連の発表を行う生放送があり、ポケモンの最新作「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」と、Nintendo Switch版のポッ拳が発表されました。放送自体は8分間の短いもので、基本的には公式ホームページを見てもらう形となります。

さらに、ポケットモンスター金・銀3DSバーチャルコンソールも発表されました。個人的には一番気になるニュースはこれでした。順に説明したいと思います。

ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン

まずはじめに、ポケットモンスターウルトラサン/ウルトラムーンについてですが、これに関しては2017年11月17日発売予定、という情報しか出ておりません。予約に関する情報もまだ出ていません。

後述のポケモン金銀バーチャルコンソールもポケバンクを通じてウルトラサンなどとポケモンのやり取りをできるようですし、最近ポケモンやりたいと思いつつもあま出来ていなかったので、この発表をうけてちょっとやってみたいとは思いました。ただ、最近ポケモンの種類が増えすぎていて、覚えるべき知識量も多く、かつ環境も難しくなっていますので、結局やらなくなってしまうんですよね…。でもとりあえずチョットづつまたポケモン出来たらなぁと思っています。

www.pokemon.co.jp

ポケットモンスター 金・銀

僕らの世代では思い入れのある人も多い、ポケットモンスター金・銀バーチャルコンソール2017年9月22日から配信されるようです。

知らなかったのですが、ポケモン赤・緑・青・黄、そして今回の金・銀は、ポケバンクを通じてサン・ムーンなどにポケモンを連れていけるみたいですね。さらに、赤・緑などと金・銀の間でもちゃんとポケモンの交換ができるようなので、この機会にまたポケモンをプレイしてみたいなぁと思うようになりました。ウルトラサン・ウルトラムーンまでの間は、サン・ムーン・赤・緑あたりで遊び尽くそうかなぁと思います。

ポッ拳 on Nintendo Switch

Nintendo Switch でもポケモンが出るということで、何が出るのかと思ったのですが、ポッ拳でした。

まず僕はNintendo Switchを買うかどうかで悩んでいました。Nintendo Switchを買うタイミングとしては、発売日にゼルダの伝説と一緒に買うというのが一番良かったのですが、品薄などもあり結局その時は買いませんでした。今も品薄は続いているようです。発売日で買う、というタイミングを逃すと、次は「何かのソフトが発売されたタイミング」となりますが、そのタイミングもなかなか訪れませんでした。

その中で最近、Nintendo Switchスプラトゥーンエディションというのが発売されました。これなんですが、単にスプラトゥーンとSwitchがセットになっているだけではなく、本体のジョイコンのカラーなどもスプラトゥーンに合わせた色になっているんですよね。さらにスプラトゥーン仕様のプロコンも発売されたのですが、持つ部分の色だけでなく、黒い部分にもインクのようなデザインが施されており、非常に魅力的なプロコンになっています。

任天堂はこういったセットをWiiUの時にも出ていました。僕は、発売日のタイミングを逃したなら、次買うタイミングは「本体とソフトのセットが出た時」だなぁと考えていました。僕自身スプラトゥーンには興味がないので、今回のスプラトゥーンセットは予約しなかったのですが、このスプラトゥーンセットが非常に魅力的な商品だったため、次はどんな本体セットが出てくるんだ、と非常に期待してしまいますよね。こうなると逆になかなか本体を買えなくなってしまいます…。そんなにぽんぽん買える安いものでもないですしね。

さらに今回のポケモンの発表により、僕はポケモンに時間を取られて Switch のゲームをやってる時間なんてないでしょう。おそらくポッ拳は本体とのセット販売はされないでしょうし。そもそもセット販売されたとしても他にやるゲームがいっぱいあるので、僕はまたさらにSwitchからは距離が遠ざかってしまいました…。面白そうではあるんですけどね。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Switch のオンラインサービス有料化

これはポケモンダイレクトとはまた別の発表なのですが、2018年に「Nintendo Swtich Online」サービスが始まります。例えばこれから発売されるスプラトゥーン2なんかは、オンライン対戦が主な遊び方になると思いますが、2018年移行このようなオンライン対戦をするためには、この「Nintendo Switch Online」サービスにに加入する必要があります。このサービスは有料のサービスで、1ヶ月利用だと300円、12ヶ月プランだと2400円(つまり、まとめて支払いで200円/月になる)かかるということです。現在は無料体験期間という位置付けにあるようで、2018年からはお金がかかるようになります。

とはいえ、そこまで高くはないので、苦にせず払う人は多そうですが、オンライン対戦のハードルは上がりますね。逆にオンライン対戦の民度が上がるという意味では凄く良いのかもしれません。が、僕の中ではポッ拳を買わない言い訳にはなってしまいそうです…。

www.nintendo.co.jp