猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

ニコニコ動画は動画の時間とコメントが紐付いているのでそれを解析したら何かできないかなという話

ニコニコ動画YouTubeのコメントの違い

ニコニコ動画YouTubeのコメントの違い、、、ニコニコ動画は画面の上にコメントが流れる、だけでなく、動画の時間とコメントが紐付いているのが面白いです。YouTubeは動画自体にコメントするのに対して、ニコニコ動画は動画の特定の時間に対してコメントを打てるのです。

これを活かして何か面白いことができないか

これを活かして何か面白いことができないかなぁと思います。例えば動画のダイジェストの作成。実況動画などの長い動画のうち、コメントが盛り上がっている場所だけを抽出することでダイジェスト動画が自動で生成できるんじゃないかという気がします。

動画のシリーズから特定の場面だけを抽出

例えば、テラゾーさんが山頂の町の歌を歌うシーンがあります。

6:20くらい

www.nicovideo.jp

このシーンだけをうまく抽出できるような気がしています。

一方以下の動画(5:40くらい)では、山頂の町に入りますが、歌っていないので「歌えよ」「歌え」などとコメントされています。

www.nicovideo.jp

歌っている動画(6:20くらい)では「うたった」「うれしい」などとコメントされています。

www.nicovideo.jp

これをいい感じに活用してダイジェストが作れたらおもしろいなぁ、と誰もが思いつきそうですが、今まで誰も実現してはいないのかな。

対象動画のマイリストを渡すとその動画のコメントを全部取ってきてくれて、抽出したいコメントたちを指定すると、そのコメントが集中して現れている部分をカットしてつなげてくれるみたいな。そういうのやりたいなぁ。