ことさら−古都プログラマーの更級日記

京都でお寺を回りながら御朱印集めをしていたり、LoLをしたり試合を見に行ったりしているエンジニアのブログです。技術的なはなしとか日常的なはなし、カメラやLoLや競馬の話も書きます。右メニューに検索やらカテゴリーやらがあるので、見たい記事だけ見てね!

バーチャルYouTuberとは何なのか

f:id:yoshiki_utakata:20180125113924j:plain

最近、twitterなどの界隈では「バーチャルYouTuber」なるものが話題です。僕も先日、とある初対面のエンジニアの方とお話していたら、バーチャルYouTuberの話が出てきました。しかし中には、「バーチャルYouTuber?何がバーチャルなの?」と思う方もいるかもしれません。そこでまず「YouTuberとは何か」を説明した上で「バーチャルYouTuberとは何か」を説明しようと思います。

YouTuberとは何か

「YouTuberとは何か?」に簡単に答えるなら「YouTubeに動画を上げている人」となります(そしてこれは実際正しいです)が、実はもう少し深い意味を持ちます。

日本におけるYouTuberのイメージといえばヒカキンさんです。


400万円の純金ハンドスピナー買ったらヤバすぎたwww【金の延べ棒】【$40,000 24K Fidget Spinner 】

日本における典型的YouTuberのイメージは

  • 顔出しをして
  • 商品紹介や色々な企画をして
  • 視聴者を楽しめる

というものです。

この「顔出しをして」という部分が重要なのです。ニコニコ動画なんかでは顔出ししている投稿者って非常に少ないのですが、YouTubeではやたら皆素顔を出します。ゲーム実況動画でも顔出ししていたりします。海外なら割と当たり前なのですが、日本人は顔出しに対してかなりの抵抗があります。誰でもどこからでも見れて保存もできるネット上に、顔を晒したくないという人は多いでしょう。

そこで登場するのがバーチャルYouTuberです。

バーチャルYouTuberとは

顔出しに抵抗があるので(必ずしもそういう理由ばかりではないのですが)、顔は出さずに映像はCGにすり替えたものがバーチャルYouTuberです。 バーチャルYouTuberの中に「ミライアカリ」というのがいるのですが、実際にその動画を見てみれば分かりやすいでしょう。


【検証】世界アニメキャラランキング2017in VRChat#2【MiraiAkariProject#014】

あるいは「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」も分かりやすいかと思います。


バーチャル狐娘Youtuberおじさん。はじまります。【001】

顔出しYouTuberのやっているようなことをバーチャルリアリティを使って実行するのがバーチャルYouTuberということです。

有名なバーチャルYouTuber

キズナアイ

バーチャルユーチューバーの先駆者ともいえて最も有名な(チャンネル登録者数が多い)バーチャルユーチューバー。

https://www.youtube.com/channel/UC4YaOt1yT-ZeyB0OmxHgolA

ミライアカリ

個人的にはキズナアイよりも「いかにもYouTuber」なことをしているという印象だが、方向性とはキズナアイに似ている。キズナアイの次に有名なバーチャルYouTuber。

https://www.youtube.com/channel/UCMYtONm441rBogWK_xPH9HA

輝夜月(かぐやるな)

上記2つのYouTuberとはちがっていて、若干うるさいところがあるさわがしい。観る(聴く)ストロングゼロとか言われているらしい。

https://www.youtube.com/channel/UCQYADFw7xEJ9oZSM5ZbqyBw

ねこマス(バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん)

おそらくただたんに顔を出したくないのだろう(?)、上記3つのYouTuberとちがって、声はただのおっさんである。

https://www.youtube.com/channel/UCt8tmsv8kL9Nc1sxvCo9j4Q

その他にも様々なバーチャルYouTuberがいるので、気になった人はぐぐってみると色々出てきます。

まとめ

バーチャルYouTuberとは、簡単に言えば ヒカキンさんのようなYouTuberがやっていることをCGにやらせる YouTuberである。