猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

【LoL】パッチノート8.4、ミッドのビルドパスがかなり変わりそう

もくじ

パッチノート8.4が公開されました

パッチノート 8.4 | League of Legends

今回の変更の概要は?

今回の変更をざっくりまとめると

  • 主にメイジを対象としたアイテムの変更
  • トップレーンを中心としたチャンピオンの調整
  • ゾーイのスリープバブルの調整

あたりになりますが。この記事ではメイジのアイテムの変更について見ていきたいと思います。

これまでのメイジのアイテムビルドについて

これまでのミッドメイジのファーストアイテムは、殆どが f:id:yoshiki_utakata:20180222105743p:plain ロストチャプターからのf:id:yoshiki_utakata:20180222105741p:plain モレロノミコンでした。

ロストチャプターの以下の効果が序盤のレーニングのマナ維持に有効だったからです。

ロストチャプター 自動効果: レベルアップ時に3秒かけて最大マナの20%を回復する

またさらに、ロストチャプターからアップグレードできるアイテムはモレロノミコンのみであり、モレロノミコンの持つ効果が「魔力+100」「クールダウン短縮20%」がほぼ全てのメイジに必要なパラメータであるため、殆どのメイジは最初にモレロノミコンにラッシュしていました。*1

これからのビルドはどうなるのか

モレロノミコン

モレロノミコンは本来「回復阻害」のためのアイテムでしたが、今の設計はどんなメイジにもフィットする「ファーストアイテム」になっていました。

新しいモレロノミコンは

  • 回復阻害を発動させやすくなり
  • クールダウン短縮は削除され
  • ロストチャプターがレシピから消えた

ので、ファーストアイテムとして買うことはなくなるかなと思います。ゲーム中盤から後半にかけて、回復阻害を買いたくなった時に買うアイテムとなります。

ではファーストアイテムはどうなるのか

だいたい以下から選択になります。

これらのアイテムのレシピにロストチャプターが追加されました。また、それぞれクールダウン20%が追加されました。

序盤のアイテムとしては非常に使いやすくなったので、ファーストアイテムはこの内から選択になるでしょう。

ルーデンエコー

  • なんかバンって弾けて周りの敵にダメージ与えるやつ
  • 魔力+90(パッチ8.3では+100)
  • クールダウン短縮20%
  • マナ+500
  • (移動速度アップはなくなった)

ヘクステック・GLP-800

  • 何かパッシブとアクティブ
  • 魔力+80
  • クールダウン短縮20%
  • マナ +500

アークエンジェルスタッフ

  • なんか涙のパッシブとかのやつ
  • 魔力 +80
  • クールダウン短縮20%

ラックスはルーデンエコーかな

ぼくがよく使うラックスはルーデンエコーかなと思います。ラックスとかポーク系チャンピオンとエコーめっちゃ相性よくないですか。良くポーク系チャンピオン使うのでこのアップデートがきたらメイジやってみたいと思います。

*1:殆どといったら怒られるかもしれませんが。カタリストからロットオブエイジスに行くメイジもいます