猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

【LoL】新チャンピオン カイ=サ が追加されるらしい。ロールはどこになるだろう。

もくじ

LoLに新チャンピオン「カイ=サ」が追加されるらしい

リーグオブレジェンドに新チャンピオン「カイ=サ」が追加されるらしいです。

公式のニュースは以下。

jp.leagueoflegends.com

どういうチャンピオンなの?

固有スキル

2つ固有スキルがあります

  • 腐食痕
    • 通常攻撃でプラズママークがつく
    • プラズママークが付けば突くほど通常攻撃に追加ダメージ
    • プラズママークが一定以上つくと爆発してダメージ
    • 自分の近くの味方が移動不能効果を敵に与えるとその敵にもプラズママークがつく
  • 共生兵器
    • カイ=サのステータスに応じてQ,W,Eに追加効果を付与

スキル

  • Q:イカシアの雨
    • 近くの敵を自動的に攻撃するミサイルを乱射
    • 共生兵器による追加効果: アイテムまたはレベルアップによって増加した攻撃力が一定以上になるとミサイルの弾数が増える
  • W:ヴォイドシーカー
    • 超遠距離ビーム。弾速は遅い
    • 当たった敵にダメージ
    • 当たった敵の周辺の視界を得る
    • 当たった敵にプラズママークを付与
    • 共生兵器による追加効果: アイテムまたはレベルアップによって増加した魔力が一定以上になると、ダメージ増加+チャンピオンに当たった際にクールダウンが短縮
  • E:スーパーチャージャー
    • パッシブ: 通常攻撃をするとEのクールダウンが短縮される
    • 使用するとチャージを始める。チャージ中は移動速度が増加。
    • チャージが完了すると一定時間攻撃速度増加。
    • 共生兵器による追加効果: アイテムまたはレベルアップによって増加した攻撃速度が一定以上になると、チャージ中にインビジブル効果が追加される
  • R: キラーヴォイド
    • プラズママークがついたチャンピオン付近に高速移動する
    • 射程はかなり長い
    • 同時にシールドを貼る

つまりどういうチャンピオンなの?

基本的な戦い方は、Wの長距離ビームで当てた敵にRで張り付いてQとEでダメージを与えていく感じになりそう。ロールは僕の第一印象だとジャングルかと思いました。ただ、WからのRを手に入れるか、Eの共生兵器効果によりインビジブルが無いとガンクを決めづらい点や、CCが全く無い点を考えると、ミッドかADCなのかなと思いました。序盤のガンクのプレッシャーはあまりないですよね。

ビルドも重要ですね。攻撃力を上げるか魔力を上げるか攻撃速度を上げるかで共生兵器の追加効果が変わります。一番強いのはEの効果だと思うので、攻撃速度を最初に上げることになるのかなという気がしています。通常攻撃によるプラズママークとも相性がいいですし。

となるとやっぱりADCだったりするのかなー。アイテム依存度も高そうだしなー。