猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

LoLの日本サーバーにいる、日本語をしゃべらない人はベトナム人らしい

もくじ

日本サーバで日本語をしゃべらない人について

日本サーバーには、日本語を使わない人が稀にいます。例えば、

  • 日本語なので英語を使う人
  • 日本語でも英語でもない言語を使う人

何故このような人が日本サーバーに出没しているのか、について書いてみたいと思います。

日本サーバーなのに英語を使う人

これは日本人の可能性が高いです。日本サーバーができたのは2016年2月です。それ以前からLoLをプレイしていた日本人はみんなアメリカサーバーでプレイしていました。その名残で今でも英語を使ってチャットする人がいます。

また、日本語と英語の切り替えをするのが面倒なので英語を使う人もいます。

日本サーバーなのに日本語でも英語でもない言語を使う人

この中にはベトナム語の人が多いと言われています。*1 *2

なぜベトナム語を使う人が日本サーバーに?

それはベトナムの法律が原因となっています。

ベトナムは夜間にオンラインゲームをプレイすることが法律により禁止されています。

参考: ベトナム、夜間のオンラインゲームプレイが全面禁止に : 海外ゲーム情報ななめ読み

ベトナムは、午後10時から翌午前8時の間、オンラインゲームをプレイすることが禁止されています。そのため、ベトナムLoLのサーバーは午後10時からLoLがプレイできなくなります。それでもLoLをプレイしたいベトナム人が日本サーバーなどに出現しているわけです。

ベトナムの午後10時は日本で言うと深夜12時にあたるため、この時間から日本サーバーでベトナム人が出没するようになります。

ベトナム人と当たりたくない場合は、この時間を避けてプレイするのがいいでしょう。

*1:中国語や韓国語を使う人もまれにいるっぽいです。

*2:http://www.nicovideo.jp/watch/sm31738361 この動画の10:00頃にベトナム語で喋る人の下りが出てきます。ただし人によっては不快に感じる内容の動画のため注意して視聴してください。