猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

ニコニコ動画でコメントアートなどが流れて消えてしまうので残したい

もくじ

コメントアートとは

ニコニコ動画のコメント機能を使ってAAのようなコメントアートを作成することができます。以下の「アンインストール」の動画などは有名でしょう。

www.nicovideo.jp

せっかくのコメントアートが流れていってしまうのは悲しい

しかし、ニコニコ動画では古いコメントは消えていってしまいます。コメントアートももちろん流れて消えていってしまいます。

  • 自分の投稿した動画にコメントアートがついていた。このコメントを皆に見てもらいたい。*1
  • 自分が昔見た動画にコメントアートがついていたけど、今見たら消えてしまっていた。*2

こういった時にどうしたら良いかを紹介します。

プレミアム会員なら過去コメントが見られるけど...

実はプレミアム会員であれば過去のコメントが見られます。

f:id:yoshiki_utakata:20180303004158p:plain

カレンダーマークを押して日付をして。「ログを表示」して動画を再生するとその時のコメントが見られます。

しかし、コメントが投稿されていた時間などを覚えていないと使えない上に、プレミアム会員しか見られません。

マイメモリーを使う

マイメモリーはマイリストのようなものですが、マイリストと異なり「その時についていたタグとコメント」も保存できます。

f:id:yoshiki_utakata:20180303005956p:plain

f:id:yoshiki_utakata:20180303010202p:plain

プレミアム会員の場合は、先程の過去ログコメントを指定することで、任意の時間でのコメントを保存できます。

以下の画面で、マイメモリーで非表示にしたいコメントはチェックを入れて、「編集内容を保存」→「編集を終了」とクリックします。

f:id:yoshiki_utakata:20180303010737p:plain

保存したマイメモリーは、マイページ (http://www.nicovideo.jp/my)のマイリスト→マイメモリーから見ることが出来ます。(http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/mymemory)

また、マイメモリーには個別の視聴URLが割り当てられるので、他人に見せることもできます。(例: http://www.nicovideo.jp/watch/1520006515

動画投稿者は、動画説明文に watch/1520006515 を書くことでリンクになりますので、他人にみてもらうことが出来ますし、視聴者はマイリストのようにコメントが保存できます。コメントを保存したい場合に使ってみてください。

スマホでは?

スマホではマイメモリーを「作る」ことはできませんが「見る」ことはできます。

今のところ、マイメモリーを作りたい場合はPC版で作成するしかなさそうです。

*1:投稿者視点

*2:視聴者視点