猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

Scala Matsuri 2018 行きたいセッションメモ

行きたいセッション(土曜日)

f:id:yoshiki_utakata:20180317121854p:plain

傾向

  • 難易度はなるべく + がいい。++ でもギリ可 (( + が一番初心者向け、 ++ は中級者、+++ が上級者向け。J は日本語 E は英語))
  • 本当は英語で聞いたほうが勉強になるきがするけどまあ完全に理解するには日本語のほうがいいよね
    • 英語であれば難易度は + がいいよね

メモ

10:10 なぜComposabilityは重要か

  • がくぞさん
  • J++
  • 量子コンピュータの方もJ+で気になるけどがくぞさん+オープニング直後だからAになっちゃうよね

11:10 『暗黙』とうまく付き合うためのTips

  • J+
  • 暗黙とうまく付き合いたい

12:10

  • 聞きたい&聞けそうなのがあまりない!

13:00 もしScala初心者がMonoidを投げ込まれたら

  • J+
  • Scala初心者です!
  • Monad知りたい

13:15 Scalaでの部分的な関数型プログラミング

  • J+

13:30

  • でも他にないし聞きに行ってもいいかも!
  • ランチも取りに行かなきゃ

14:00 HaskellScala

  • この中だと難易度低そう
  • ランチタイムになっちゃうかもしれない

15:00 Haskell + Scala ハイブリッド開発大作戦

  • 実はHaskellはそこまで興味ないけど難易度 J+

16:00 Scalaらしいオブジェクト指向プログラミング

  • この時間どれ聞くか迷う...
  • 一番Scalaっぽいはなしこれかな
  • tototoshiさん

17:00 リアクティブDDD実践入門