猫でもわかるWebプログラミングと副業

本業エンジニアリングマネージャー。副業Webエンジニア。Web開発のヒントや、副業、日常生活のことを書きます。

LoLでランダムミッド(ARAM)の変更が行われるらしい

もくじ

ランダムミッドへの変更が行われるらしい

LoL公式から「まもなく行われるランダムミッドへの変更」というページが公開されていました。

nexus.leagueoflegends.com

これは、/devという、LoLの開発者ブログで公開されています。

「リロール」をもっと柔軟に

「リロール」機能について

ランダムミッドはチャンピオンがランダムに選択されることが大きな特徴ですが、プレイしたくないチャンピオンを引いてしまったり、プレイしたことないチャンピオンを引いてしまうことがあります。そういった時に回数限定でチャンピオンの再抽選を行える「リロール」機能があります。

「rr」とチャットする文化

このリロールの際に、チャット欄で「rr」(ReRollの略)とチャットしてからリロールする文化がありました。これは「今のチャンピオン自分は使いたくないんだけど、もし使いたい人いたらトレードしてもいいよ。もし誰もいなかったらリロールするよ」という意味です。

いちいちrrとチャットするのは手間

しかし、いちいちrrとチャットするのは手間ですし、「トレードしたかったけど間に合わなくてリロールされてしまった」なんてこともあるでしょう。そこで、リロールした場合は画面上部にリロール前のチャンピオンが溜まっていって、他のサモナーはそこからチャンピオンが選択できるようになるようです。これは便利。

f:id:yoshiki_utakata:20180518123908p:plain

ランダムミッドでのフリーチャンピオン枠拡大

「フリーチャンピオン」という、週替りで無料で使えるチャンピオンがいます。今までは14体だったのですが、ランダムミッドでは42体になるようです。これは、ランダムミッドという名前の通りのランダム性を大きくすることが目的のようです。

本拠地ゲートの追加

これまでランダムミッドは試合開始後すぐに本拠地を出られるようになっていましたが、サモナーズリフト同様、一定時間は本拠地を出られないようになります。これにより、試合開始直後の買い物の速さは重要ではなくなりました。

ワーモグアーマーの削除

リコールが出来ないランダムミッドにおいて、体力自動回復がつくワーモグアーマーはあまりにも強かったため削除します。

他にも

  • チャンピオンマスタリー(AとかSとか試合後に付くやつ)が、サモナーズリフトのスコアリングから分離される
  • 降参の時間の変更
  • イベント限定ランダムミッドやイベント限定装備アイテムの追加

などが行われるようです。詳細は /dev のページを読んでみてください。

個人的な意見

ランダムミッドってサモナーズリフトと違って独特ですよね。リコールできないから、必ずしも死ななければいいってわけでもないですし。そのあたりがなんかこういい感じに調整されたりしないですかね(ランダムミッドでいつ死んだらいいのか分からない)。

あとは、ランダムミッドになるとめちゃくちゃ強くなるチャンピオン(ジグスとかソナとか)と、ランダムミッドになるとめちゃくちゃ弱くなるチャンピオン(イブリンとか?)がいますよね。そのあたりもなにかうまい具合に調整できないかなとか思ったりします。

参考