ことさら−古都プログラマーの更級日記

京都でお寺を回りながら御朱印集めをしていたエンジニアのブログ。おもに技術的なはなしとか日常的なはなし

さいたまスーパーアリーナでドラクエミュージカルを見に行ってきた

ドラクエミュージカルを見た

7月31日に、さいたまスーパーアリーナに行ったあと、おふろカフェなるものに行ってきました。 おふろカフェは別の記事にするとして、まずはドラクエミュージカルの話です。

〈公式サイト〉ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー

ミュージカルと付いているものを見たのは初めてなのですが、簡単に感想などを書きたいと思います。ミュージカルの内容は登場キャラクターについては公式サイトを見ていただければと思います。

感想とまとめ

席はS席だった。

席はS席だったのですが、役者が結構目の前まで来てくれて面白かったです。 さらに通路側の席だとハイタッチできたりしてよかったです。 ただし、運が悪くしょこたんにはハイタッチできませんでした。残念。

ドラクエをプレイしたことなくても大丈夫なのか

今回のストーリーはドラクエ3のものとなっています。 呪文だとといった、ドラクエに関する最低限の知識は必要だと思います。 また、ドラクエ3のストーリーを知っているのと知らないのでは面白さがだいぶ違うと思います。 演出の派手さはあるので、全く楽しめないということはないとはないですが、ドラクエ3だけでもプレイして行くことをおすすめします。

また、あらゆるシリーズのキャラクターが出てきますので、全シリーズプレイしているというのがやはり理想的ではあります。